ファンタジーイラストレーターの2022年の反省と2023年の野望

…今年一カ月目が終わりました!

と、いうことで2月からになりますが新年のご挨拶および抱負などです。

まずは、いつも制作を支えてくださったり見ていてくれる皆様、昨年もお世話になりました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします🐰

2023年、まだ実感は薄いですが一日一日大事に目的持って行きます…!

ここで、2022年を振り返って今年のことも決めます🌟

スポンサードリンク


2022年波乱の月ごと振り返りはこちら↓から


・1月の総決算-半年出遅れマン-

・2月の総決算-バレンタインコロナデイズ-

・3月の総決算-初めての事故-

・4月の総決算-懐かしの雰囲気が再スタート-

・5月の総決算-環境音で超集中-

・6月の総決算-アリス様へ命を込める-

・7月の総決算-初心に戻って新しいことを-

・8月の総決算-ファン心が動く夏休み-

・9月の総決算-衣装にドットに2Dに-

・10月の総決算-自分の世界を広げろ-

・11月の総決算-いい感じに燃えてきた-

・12月の総決算-成長するのは生徒だけじゃない-


いやあ、2022年もかなりの波乱があった年でしたね!

しょっぱなから会社勤めが多忙を極める、コロナウイルス感染、治ったと思ったら交通事故に遭い、

何とその後は専門学校の講師に就任、先生として自分の知識と技術を言語化することに…と

とっても退屈しない日々でした(笑)

日々生徒とともに自分の成長も実感しているので、まだまだ足りないところがありつつも

自分いいかも!と思えています🌟

少しずつですがやりたかったことや自分に出来ることをやりきった実感があります!

ここからさらに進化できるところを伸ばします…!

 

◆昨年のお仕事とか◆

 

開発中のスマホゲームアプリにてゲームタイトルロゴ制作、ゲーム操作画面制作、

UIパーツ制作、ドット絵キャラクター制作を担当

 

割と重要なことをかなり任してもらってる…!

トータルでどれだけ作ったかなと確認してみたらユーザーにとって

割とよく見るようなところを担当させてもらってました(笑)

UIパーツのデザインと制作、複雑なキャラクターデザインのドット絵を作ることになりまして

どちらも初めてだったのでかなり苦労+試行錯誤しました💦

 

手探り状態ではありますが遠目から確認してみたりゲームの世界観に沿った見やすいデザインを

色んなゲームを見て考えたり、ドット絵もアニメーションを何回も見返して描き直したりと

トライアンドエラーしまくりですがその分得るものも大きかったです✨

これは↓の講師業でも言えることですね、大変なことは勿論多かったのですが得るものがたくさんありました。

 

◆講師業にてCLIPSTUDIOを使用したイラスト制作の基礎学習資料、キャラデッサン基礎の学習資料を制作

 

FANBOX にて、有料にはなりますがたまにお仕事関連の記事でゲーム制作の進行と

学生向けの資料も公開してますのでご興味ある方は是非!

 

◆衣装デザイン

2022年9月から後期に入って、前期よりもコマ数が少なくなったのでそろそろ自分のことを真剣に考えようと

思って(イラスト関係は勿論なんですが)自分が何やっている時が一番楽しくて尚且つ需要やニッチさが

ありそうかと考えるとやっぱり衣装を考える、描く時だったので描き溜めてたやつや頭にあるけど

キャライラストに出すまでになっていない衣装を出していくことにしました。

1枚絵を描くのに時間がかかってしまっているのでまず考えた衣装デザインから公表し、

衣装デザインが好きで描いているという意味でTwitterの名前に「衣装デザイン好き」と入れました(笑)

 

これは結果的にメインに何をやっている人かパッと見で分かるようになったので良かったと思います。

期限を決めて(年内)衣装デザインメインで成り立つか研究している側面もありました。

Vライバーの方中心にご相談、ご依頼を頂くことがちょこちょこ出てきましたのでこれで行ってみようと思います!

 

もちろんキャライラスト、Live2D用パーツ分けキャラ、VRoidへの挑戦など出来ること、

やりたいことも伸ばしていきます。

 

◆活動とか◆

※出来る限りリンクしてあります!

◆オリジナルキャラクター アリス様のLive2D用パーツ分けイラスト完成

◆pixivのブックマークトップ3が衣装デザインで埋まる

◆立ち絵キャラクター制作

◆nizima登録、Live2D用パーツ分けイラスト販

◆DLイラスト集のデータ完成

◆ファンアート兼衣装案の自己満足Twitterタグ「 #シャドー家ドレス工房」制作

◆FANBOXにて支援者様限定アイコン、夏休みスペシャルプラン別特典イラスト、ハロウィン限定ヘッダープレゼント


2022年は何といってもキャラクターデザインの講師として、

自分がやってきた・やっていることへの棚卸から言語化して学生に伝える

その後フィードバックや添削と共に自分の成長点にも気づく…と学生と一緒に自分も学び直したような印象です🌟

 

仕事と個人でやっている制作とが重なる部分も多いのでかなりらくがき~本気絵まで描けましたが

アリス様のLive2D用イラストが完成したのが一番達成感ありました…!!✨

パワーアップ版も作りたい、他のキャラでも作りたいし動かすのもやってみたい…と鼻息荒くしてますがまずは

できることを整理したいと思います(笑)

 

◆昨年の達成度と今年の目標設定編◆

 

そしてそして!今年もやります、このコーナー!

ここで昨年掲げていた目標についてですが、

 

◆Kindleにイラストまとめなどダウンロード本を増やす

→増やせてないっ…未達成…;

正確にはデータは出来ているんですが、Kindleにおろせていない状況です💦

クリスタEXのお試し版で作っていたのですが期限が終了してEPUB形式が開けなくなってしまって…

アホすぎる💦ページもの作の楽だしKindleにもすぐ出せるみたいなので

今年EX買おうかなと検討しております、申し訳ない…

◆オリジナルキャラクターでLive2Dモデルを作る

達成いたしました✨

結局作ったのはこのアリス様だけですが、それでも大満足の出来です…!

仕事でほぼ一枚絵のキャライラストをパーツ分けしたLive2Dは作りましたが

オリジナルキャラの全身で作ったのは初めてだったのでとても感慨深いです!

可愛いよアリス様🌹(自画自賛

より描き込んだ+衣装違いのアリス様スペシャルバージョンを出したいなと今から企んでいます。

 

◆配信アプリでキャラを動かす

https://twitter.com/takemitsu056/status/1575095420761808896

達成できました💘

上で完成したアリス様をIRIAMで動かしてみました。

ライバーさんと違って私が動きなれていないのでちょっとぎこちない感じになっています

動くアリス様がみられて本当に満足です、ワクワクしました(笑)

Live2Dとしても動かしてあげたい…

 


 

そして今年のやり切りたいことリストは上記の未達成も含めてこんな感じです。

既にとりかかり始めてるものに関しては横線入れてます!

 

◆Kindleにイラストまとめなどダウンロード本を増やす

→過去の季節のイラストやらくがきを集めたものが出る予定です!

そしてそろそろ衣装デザインのまとめ本も出したいなと思っているんですがこちらは

DLにするかコピー本とかちっちゃいやつで良いから紙の本にするかで迷い中です。

しばしお待ちください!

 

◆PCを買ってLive2Dを学んでオリジナルキャラクターのLive2Dモデルを動かす

→アリス様のLive2D用パーツ分けデータが完成したので動かしてあげたい…!

ということでLive2DソフトCubizmを学ぼう!と考えています。

…が我が家のPCだとスペックがもたない為新しくノートPCを買おうと計画中です。

FANBOXにてPC買うよ!と宣言させていただいたので達成するよう頑張ります🌟

 

◆オンラインでも実地でもいいのでイベントに参加する

→コロナウイルスがやっと緩和されるかどうかという感じになってきたのでこれを機に

イベント復帰してみてもいいかもと思っています!お誘い等あれば是非~!

 

◆衣装デザインのお仕事を広げてちゃんと事業主に

→有難いことに、期限を決めていた年内でお仕事のご依頼をもらうというところまで行けたので

もう少し衣装デザインのお仕事を広げて個人事業主として立てるようにということです!

 

…今年、確定申告やるのでもちろん遡って開業届を出そうとしてるんですが

(出さなくても罰則とかないですが、仕事としてまだ成り立つかの瀬戸際ですが)

自分のできること・やりたいことだけで仕事をするという意気込みです…!

 

会社勤めは出来ればもう終わりたいなと思っているので、こちらも踏ん張っていきます👊


制作でも普段の生活でも「やりたいこと惜しまず」という感覚で生きたいですね。

 

と、昨年触れていましたが惜しまずやってようやっと一皮むけたかなという感じです!

まだからの付いたひよこ🐣状態ですが眼を開けて羽を広げて歩けるように自分に出来ることを

楽しみながら広げていきます!

 

ということで、遅れて来た新年のご挨拶になりましたが

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

 

竹光(タケミツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください